人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

建築とインテリア

何が違うのか。
今日話した人は、建築をやっている人は難しいことを考えすぎてて取っ付きづらいと言われた。そして、結構狭い世界しか知らないと。
外部(建築とか全然知らない人たち)の人からすると、美術館、住宅(建築)も店舗デザイン(インテリア)も一緒だと感じていると言われた。なのに、なかにいる人はお互いにお互いを知らない、知らなすぎる。確かに、僕はあまりインテリアの人/グループて全然知らない。

昨日の続き。
むしろ、インテリアなんて・・・。って少し奇異な目で見てた。いや、まだ見てる。
「インテリアなんて建築じゃないよ。だってそこに空間はないでしょ」ってな感じに。「材料で遊んでるんじゃないの」って。

けど、今考えるのは「分けて考えればいいんだ」ってこと。「建築」と「インテリア」は違うものだと。うまく言葉にできないが、このことは結構僕のなかでは大発見。「インテリア」という分野を受け入れたわけだから。納得はいっていない。けれど、「インテリア」という分野があるんだって理解した。そして「インテリア」は、一般的な「建築」の理解のされ方に限りなく近いと。

これで食わず嫌いは、一つ解消かな。たぶん。
by tomo_higashi | 2004-12-08 01:39 |