人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ、出雲にいこう!! 二日目

二日目

米子(ヨナゴ)です。実は鳥取県。(松江は島根)
米子といえば、と「米子市立公会堂」by村野藤吾「東光園」by菊竹清訓です。東光園はDOCOMOMO100選に選ばれましたからね。もはや軽くこれも伝説です。

そうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_2141975.gif

詳しい説明はリンク先に譲るとして、村野作品はあまり見たことなかったのですが他の作品と比べて構造が主に出ている印象。もっとファサードを被ってしまう人のイメージがあったんですがね。

そうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_2202540.gifそうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_2254141.gif







東光園。出発前にCASA BRUTUSを見ていたのでね。あの菊竹写真と同じポーズをしようと思っていたのにできませんでした。(分かるかな?)残念・・・。というか、ホテルだからね。あまりそういうことできる雰囲気ではなかった。新陳代謝・メダボリズムですが、作品的には、うーーーんって感じ。

そうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_237485.gif

次も伝説と化しています。岸田日出刀+丹下健三が設計の倉吉市庁舎。(倉敷ではない) ホントは、閉庁日だから入れないはずだけど、見学したいっと言ったら中に入れてくれました。優しいおじちゃんありがとう。
写真見れば分かるけど、いろんな所に補強の鉄骨ブレースが。けど、美しくはないかもしれないけど、壊さずに補強をしてちゃんと使おうっていう気持ちが嬉しいですね。この旅で一番の名建築でした。
そうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_242883.gif


ホントはこの後に、国宝の三仏寺奥院投入堂(懸造)を見に行くはずが、雨のため入山を断られ断念(危険なため)。旅のメインイベントの一つだったんですけどね・・・。
そうだ、出雲にいこう!! 二日目_b0010831_247115.gif

(見えるかな?)山の上に見えるシートに覆われた地蔵堂のさらに上の方に投入堂が・・・。
甲子園ではないですが、「来年、また来ます!!」って感じで断念しました。

三日目に続く・・・。
by tomo_higashi | 2004-08-25 02:48 |