時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近会う人は皆、自分の話しかしない。
それも、自分のおかれている環境についての話題というか愚痴。
そんな話題では、頷くことしか出来ません。
聞き上手の耳もいい加減ウンザリしてます。

所詮三ヶ月しか経ってないんです。それで何が分かったんでしょうか。むしろ三ヶ月で分かったことって凄く表面的なことでしかないんじゃないでしょうか。

本質的な事はどこに行ったっても変わらないと思うし、変わってはいけないと思う。
それをお互い早く感じ取って、もっとお互いの心が震えるような話題を酒の肴にしましょうよ。
[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-24 15:09 |

念のため。

W杯、日本は早々と負けました。

松井大輔が選ばれず、小笠原の出番が少ないのが敗因だって勝手に思ってます。

そんなことはおいておいて、僕の予想優勝国はメキシコです。

1970、86年の自国開催でも成し遂げられなかった、初優勝です。

b0010831_052563.gif

[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-13 00:54 |

060519北京

この日は皆でバスに乗って北京市内観光。

b0010831_1142096.gif
ご当地ビール。
パイナップルビールは旨い。北京でメジャーなのは燕京ビール。

b0010831_11424384.gif
天安門広場
100万人ぐらいで集会が出来ると言ってた。

b0010831_11434658.gif
天安門
中国国民の象徴。人が豆粒くらいの大きさに見える。

b0010831_11444016.gif
故宮
空が黄色いのは黄砂のせい。

b0010831_11451672.gif
建外SOHO(山本理顕)
3交代制の24時間施工。

b0010831_1146468.gif
医院の看板
何故か艶かしい。

b0010831_1147163.gif
スプライト。
こういう広告が好きらしい。

b0010831_11474923.gif
裏通り。
一本裏に入るとまだこんな感じ。

b0010831_11482848.gif
公衆トイレ。
中に入ってみなかったのが悔やまれる。

b0010831_11491470.gif
北京北駅。
全員スリにしか見えない。

b0010831_11494692.gif
待合室。
みんな床に寝てる。電車を待っているそうだ。

b0010831_11503541.gif
スタンドバイミー。
線路が歩道橋となる。

b0010831_11512937.gif
昼飯。
だいぶ日本人向けにアレンジされてたらしい。ここでも商売が始まる。この時は急須。
[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-11 11:58 | 06北京
b0010831_19544285.gif
朝日@メキシコシティ
大気汚染がヒドいこの街で、ポポカテペトルが見えるのはこの瞬間しかない。

b0010831_19554050.gif
地下鉄駅のドライエリア。
バラガンの使っているピンクや紫は、メキシコでは日常的な色だったりする。

b0010831_19564494.gif
犬@地下鉄駅の入口。
行きも帰りもこいつは同じ場所で寝てた。

b0010831_19574193.gif
ミラグローサ教会(フィリップ・キャンデラ)
一枚の大屋根で、日陰をつくり出す。

「物売りが私立学校の前の日陰で休憩していたら追い出された。メキシコは自由な国なんかじゃなくて、はっきりと閉じた階級&保守社会だ。」旅行中のメモより。

b0010831_2024671.gif
片側六車線@インスルヘンテス
[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-10 20:03 | 06mexico228-314

メキシコと北京

3月、メキシコ。
5月、北京。

2つの場所は何か表面的に感じるものは似ているのだけれど、根本が違う感じがした。

今更だけど、2つの場所の写真を見比べてみたら、なにか分かるのかもしれない。
[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-10 19:51 |
b0010831_19345163.gif
サンタモニカ教会(フィリップ・キャンデラ)
スペイン語で道を聞いてなんとか到着。

b0010831_19353932.gif
オルテガ邸(ルイス・バラガン)
本当は撮影禁止。このあとカメラを取り上げらる・・・。

b0010831_19371689.gif
ヒラルディ邸(ルイス・バラガン)
オーナーが留守だから、この日は外観だけ。
一緒に見学した京都大の人は、女の子二人で卒業旅行中らしい。ガイドがその二人にしか話しかけてなかった。

b0010831_19392415.gif
トゥラルパンの礼拝堂。
誰に道を聞いてもろくな答えが返ってこなくて、泣きそうになりながらも到着。で、着いたと思ったらシスターがスペイン語しか話さず困っていたら、そこに建築やってるスペイン人が登場。なんか交渉してくれて見学成功。内観は撮影不可。スケッチも駄目。けど、中は絶品。
[PR]
by tomo_higashi | 2006-06-10 19:43 | 06mexico228-314