時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

原因判明

随分前から告知している通り、
今週の日曜に引っ越します。
二年半住んだ杉並から世田谷へ。

そのため最近は家に居れば荷造りだなんだで慌ただしく、
netを見る暇もない、ましてブログの更新なんて・・・・なんてことはなく、
実際は引っ越しまで一週間を切ったというのに荷造りが一切進まず焦りの日々。

とりあえず、
ブログ更新が止まっているのをを引っ越しのせいにしてみましょう。そうしましょう。


で、なにが更新が止まっているのかを考えてみたんです。
日課にしてる「今日の鹿島」もなんで止まっているかを。
ネタが無い訳じゃない。
むしろ豊富にある。

じゃあ、なんでだ?????????????



















そして、ひとつ閃きました。電撃のように。

「キーボードを外したから」



GOさんはご存知かもしれませんが、僕は卒計の時にiBookのキーパッドを使わずに、
iMacのキーボードをUSB接続して使用していたんです。
理由は、テンキーないし指の感覚が狭いから。
その名残で、家でもずっとキーボード接続で使ってたんです。ずっと。
ここ一年半くらいずっと。


はい、ここで大体推測できると思います。

で、そのキーボードを先々週の日曜に外して、段ボールにしまったんですね。
iMacと一緒に。

キーボードが無くなったのですが、iBookの位置は机上では変わらず、
キーパッドまで少し遠かったんですよ。僕の腕が。
で、文字(長文)を打つのが辛かったんです。
変な筋が伸びる感じで。


で、今日また荷造りの関係で少しiBookの位置を手前に置いてみたんです。
そしたら・・・












凄く字が打ちやすい!!


はい、問題解決。
めでたしめでたし。



ついでに初のでかい文字。
あるブログからソースをコピペで持ってきたみた。
まぁ、これはこれで面白い。


そんなこんなで、引っ越しまであと6日。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-26 01:19 |

今日もみんな暑いです。

今日もみんな暑いです。暑すぎです。風が少しでも吹いてくれれば・・・。

今度の日曜が妹の引っ越しで、そのとき親が車で来るから、その時に実家にもって帰ってもらうものを整理。整理と言う名の掃除。

僕はあまり物を捨てるのが好きじゃないので、やたら物が多いです。
とっくに本棚はキャパオーバーして溢れてるし、雑誌は1年前とかのが平気であります。

しかし、
今回は心を鬼にしてバンバン捨てました。
ゴミ袋3つ分。

その内訳は、ほとんどが模型材料!!!!!!!
スチレンボードに紙に塩ビ。それもほとんどがA4サイズぐらいのハ材たち。
中には、LOFTやDOITのシールがあるものも・・・。

てことは、
あのハ材たちは、大宮に住んでる時からあるってわけですか・・・?
もう3年?4年?前なんですが・・・。

スチレンボードを燃えないゴミに分類しててふと思ったこと。
なんていう環境破壊をしているんだろ。
スチレンボードを使わずに、ボール紙や段ボールをもっと使っていたら、
使われない材料たちも燃えるゴミになれたに。
ごめんよ、スチボー。

時々この言葉を思い出します。
「今日もみんな元気です」
たしか、妹が持っていた少女マンガかなんかだった気がします。
内容は全然覚えていないんだけど。
今日はそんな気分。
「今日もみんな暑いです」

そんなこんなで、引っ越しまであと14日。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-17 18:17 |
転居のため住民票を取りに、杉並区区役所の分室へ。
東京に居ながら、遠く離れた実家の住民票が取れるなんて便利な世の中になったもんだと、考えながらひとっ走りチャリ。

チャリで数分の分室に着き、いざ申請と思うが紙が無い。
杉並区用の紙しかない。
これは、もしや・・・。

僕 「すいません。遠隔地申請で住民票を取りたいのですが?」
係のおばちゃん 「あー、杉並区は住基ネットに入っていません」

僕 「は?」
係のおばちゃん 「だから、住民基本台帳ネットワークには加入していません」

そんなことって・・・。
武蔵野市まで走るか・・・。この、炎天下。光化学スモッグ警報が出てる最中に。
いや、武蔵野市も加入してなかったら、水の泡。いや、汗の無駄。

そんな時に天からのメールが。
父 「住民票送る」

なんていうタイミング。どこで監視、いや見守っていたんだ。

危なく梅雨明けしたばかりの東京で汗だくになるところだったよ。

そんなこんなで、引っ越しまであと16日。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-15 12:57 |

スキン変更!!

気分転換。
これくらい強い色もありかな。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-12 14:35 |

ゼミ小旅行@群馬の感想

以下の文章は、感想です。

出発:
赤羽でレンタカー(ウィッシュ)2台借り、いざ東北道で北へ。
だんだんと広がる郊外型開発にうんざりしつつ、山道をトロトロとひた走りました。

トミヒロ:
行く前から大したこと無いよと聞いていたので、あまり期待せずに行ったのが良かったのだと思います。予想通り。
大小異なる円をくっつけて四角で切り取るというシンプルな平面コンセプト。確かに全部円でした。しかし、円でしかありませんでした。
円は中心に向かってある強い方向性を持ってしまいます。しかし、観覧者は円から円へと歩いていかなくてはなりません。そこで矛盾が生じてしまいます。動線がいたるところで交錯します。

交錯、言い換えると「どこに行ったら良いのか分からない」。迷うんです。迷うのに何処に行くかを指し示すサインがない。あるのかもしれないけれど、わからない。高さ方向の変化が無いことにも原因があると思います。ひとは空間を認識するのに、平面だけでなく高さも同時に感じています。 

また、ところどころ納まっていないところがあります。円の平面に四角い家具を置くのは難しいが、それを綺麗に見せてこそのような気がするが、そうではないのでしょうか?

唯一の救いは、星野富弘さんの作品が素晴らしいこと。
あと、38mm幅で切り替わる様々なテクスチャーが面白いこと。

けど、それぐらい。


オニシ:
コンペの時に少しだけ関わった(別の人の案にほんの少し)コンペで、どうなったのか気になっていました。
周囲をガラスで覆い、軽い屋根が架かり、柔らかい平面。セジマ建築です。昨年の同時期に、あの有名なマルチメディア工房を見ていたので突然降ってきた雨が嬉しくてしょうがありませんでした。不謹慎。この建築の雨水管は面白いところにあります。たぶん晴れていたら分からなかったでしょう。

完全にガラスで覆われた立面は、憎らしいほど透明でした。しかし、同時に怖くも感じました。それは、内部で小学生が学童保育の運動で全力で走り回っていたから。ガラスは透明ですが、ぶつかれば痛いし、割れたら怪我をします。強化ガラスではあるのでしょうが、とても怖かったです。

また、ガラスはすべてはめ殺しなため、風が流れません。湿度が高くなり息が詰まり暑いです。
つまり、非常に居づらい。

パスの取り方と出入り口の位置は、面白いなと思いました。近いけど遠い、離れているのだけれど繋がる内部です。

この建築も救いは、子供たちの遊び回る笑顔が素晴らしいこと。
問題の雨漏りはしなさそう。けど、メンテナンスは大変そう。庇がないから少しでも雨降ったら、ガラス全部に雨跡が付いてるし。


そして:
どちらの方が良かったかと言うと、僕はオニシの方が良かった。

一日に軽い建築を二つも見てしまい帰り道の関越道で少し凹みました。
この小旅行でかかったお金、一人約3100円。
これが安いか高いか・・・。

以上、先日の小旅行の完全なる感想&思ったこと。

この二つの建築を、どう解釈したらいいのか現在考え中。
今日の講演会を聞いて、少し閃き始めてます。

b0010831_1124859.gif
思わずカーナビを激写。赤堀町です。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-09 01:14 |

お知らせ

携帯電話が壊れています。いま修理に出しています。
しかも、データを吸い出すことが出来なかったため、いま僕がもっている代替機には、一件もデータが入っていません。つまり、僕から誰かに電話をかけることが出来ない状況です。メールなんてもってのほかです。
助けてください。このまま雲隠れする勢いです。

こういう時のために、手書きのアドレス帳をつくらなくてはです。
いまさら遅いけど・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-08 17:33 |

携帯が・・・。

動きません。
うんともすんとも言いません。
突然、自ら動きを止めました。
明日、朝一でドコモショップに走ろうかなと思います。

この部屋探しで、重要な時に・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-07 23:47 |

ゼミ小旅行@群馬

b0010831_12214625.jpg
星野富弘美術館

b0010831_12214283.jpg
鬼石多目的ホール


感想は、もう少ししたら書きます。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-07 12:23 |

今日の鹿島

鹿島  1  : 2  横浜F

鹿島
04分:岩政 大樹(小笠原 満男)

清水
29分:大島 秀夫(大橋 正博)
63分:中澤 佑二(ドゥトラ)

マークズレ過ぎ。二発ともドフリーで決められてるし。要修正だな。
HOT6と呼ばれる夏の6連戦。体力あるものが勝ち残っていくのだろうと思われる中で、代表組の疲れが気になりまくり。層が厚いチームが羨ましい・・・。

あと、エメルソンはいつ帰ってくるのか興味津々。そして、ヴェルディ守備崩壊し過ぎ。

Exciteニュース 首位鹿島、横浜Mに敗れる 2位G大阪と勝ち点7差に
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-07 00:24 |

今日の鹿島

鹿島  2  : 1  清水

鹿島
01分:アレックス ミネイロ
56分:アレックス ミネイロ(小笠原 満男)

清水
87分:太田 圭輔

やっと再開したJリーグ。W杯だコンフェデだで忘れかけられていますが、鹿島は独走中なんです。大黒様だかなんだか知らんが、二位と勝ち点差10もあるんです。

Exciteニュース:首位鹿島、清水下す 浦和は新潟破り4位浮上
[PR]
by tomo_higashi | 2005-07-04 01:35