時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー

<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

某芸能人

このCMを観たことない人はいないだろう。

鹿児島生まれなのか、ナポリ生まれなのか良く分からない。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-30 00:40 |

表参道の新緑

b0010831_0162211.jpg
b0010831_0175142.jpg


友人二人のページで紹介されていたので。

人だかりを見上げると目に飛び込んでくる、新緑の一場面。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-30 00:20 |

フットサル@神宮

b0010831_04650.jpg
b0010831_042244.jpg

GW初日。12時から14時という炎天下の中、球蹴り。
暑い暑い暑い。
ホントに暑い。

体力不足を感じ、コンスタントに運動をする大切さを痛感しました。
早速、筋肉痛です。

ちなみに写真に僕は写ってません。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-30 00:09 |

タイガー

b0010831_1950293.jpg

タイガー、タイガー、じれっタイガー!

今日は、発売日。長蛇の列です。
b0010831_2353624.gif

列が↑の左端から右端まで続いてました。
b0010831_235738.gif

列の最後はこんな感じ。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-29 19:50

今日の鹿島

鹿島  2  : 0  神戸

鹿島
29分:本山 雅志(アレックス ミネイロ)
63分:野沢 拓也(アレックス ミネイロ)

独走です。気になるのは、二位の名古屋だけ。みんな星のつぶし合いしててくれてOKです。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-28 23:27 |

実験

感の良い人なら気がつくかもしれませんが、BLOGをカスタマイズしてみました。

やり方は・・・。本などを全く使用せずに、プレビューとヘルプをとりあえず多用してみる。
習うより慣れろだということで、いろいろ試行錯誤してここまで変化しました。

しかし、ここまでが独学の限界です。もうどこを触っていいのか分かりません。
むしろ、一部分変なことになっている部分を治せません・・・。どうして下の前のページって文字が左に寄っているのかが分からない・・・。

本来の目標である。
1、フォントを小さくする→ 達成!!
2、三段表示にする→ なんとなく達成!!
3、カテゴリーとリンクを左側に持ってくる→ 無理でした。

独学の限界です。今度、ちゃんと本を借りてこよう。それまでの自分の戒めとして、このままのスキンにしておきます。
あー、反省・・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-28 01:14 |

つれづれ

気がつかない間に、5000ヒットを記録したようです。
別に記録は狙っているわけではないですが、記憶に残る文章を書きたいです。応援宜しく。

この前金曜の話を忘れないうちにメモ書き。

∴1
建築家ってのは、時代の次の流れを読んでいる人、または全体を統轄している人。っと定義したとすると・・・。
つまり、それは誰がなってももいいということになるのではないだろうか。今はそれは設計をしている人しか、上記したことは考えられないという一種の設計をする人の特権(オゴリ)のようなカタチになっていると思う。しかし上記した能力は、別に設計をする人以外でも有することができると思う。構造する人・設備する人・積算する人・施工する人。別にその能力を持っていさえすれば、建築家と呼ばれる人は誰でも(どの分野の人でも)いいんじゃないかなと考えるわけです。

例えば積算やっている人に時代の波が読めるのかよ!!という疑問は、確かに少しある。アイディアコンペとかそういうやつって、設計というよりも文化の読解とかのような能力を強く求めてて、そういうコンペに多く設計をしている人は参加している訳だから、思考の訓練を人より多く積んでいるということになる。
だから、そのような機会に設計をしている人は、建築家の立場に近いことには変わりはないとも思うわけです。

そこらへんの僕の態度は、未だ曖昧です。

∴2
建築家(現在の意味ではなくて)が、建設業の仕事のトップに君臨したとしてその下には、設計する人・構造する人・設備する人・積算する人・施工する人などなどが付くのだと思います。その時、各分野はより積極的に専門性を高めていかなくてはならないと思います。
さて、専門性とはなんのことなのでしょうか?英語で言うとプロフェッショナル。プロフェッショナルを高めることの必要性。それは、その道の第一人者・トップに立たなければならないということではなくて、その道の人が持っていなければならない基本事項のようなものに近いのだろうと思う。

自分で何書いてるのだか、良く分かんなくなったので、今日はここで書き止め。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-27 00:54 |

links

リンクに追加有り。

1:NOTE
きっと名文が展開されるはず。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-27 00:22 |

今日の鹿島

鹿島  2  : 1  磐田

鹿島
1分:深井 正樹(アレックス ミネイロ)
17分:小笠原 満男(深井 正樹)

磐田
47分:太田 吉彰(カレン ロバート)

野沢が怪我しても、鹿島には深井がいます。身長161センチ。小ちゃくたって凄いんです。


Excite スポーツニュース「首位鹿島、磐田を振り切る 横浜Mは敗れる」
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-24 18:00 |

来ました、内定。

ここまで来るのは、長かった・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2005-04-21 23:08 |