時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イバラキング

茨城王
b0010831_021165.gif


やはり紹介せずにはいられなかった。ずっと秘密にしておこうと思ったのだけれど・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-31 00:21 |

from 水戸

東京駅から高速バスに揺られてきっかり一時間半。
水戸に帰ってきました。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-31 00:01 |

ダンチ

b0010831_12471438.gif
住宅都市整理公団

世の中には、いろいろな趣味の人がいるみたいです。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-28 12:47 |

アーキグラム

アーキグラムの実験建築 1961-1974@水戸芸術館
2005年 1月22日(土)~ 3月27日(日)
月曜休館、ただし 3月21日(月・祝)は開館。翌、3月22日(火)休館。
b0010831_1226922.jpg


日本では、水戸芸術館だけの開催となります。(公式HPより)

まじですか!!そして、22日はアーキグラムメンバーによる作品解説!!


そして、アーキグラム展の後は食玩の海洋堂展。おもちゃがアートになります。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-28 12:30 |

知っていますか?

b0010831_2232093.jpg

世界の中心で愛を叫んだけもの」ハーラン・エリスン著

いま気になっている本です。どなたか持っていたら貸して欲しいです。
けど、アマゾンで798円だから買ってもいいかなと。

あの小説のパクリではないです。むしろ逆(題名だけ)。
[PR]
by TOMO_HIGASHI | 2004-12-22 02:29 |

疲れたね

みんな、お疲れ。

さあ、2004年もあと10日だ!!
[PR]
by TOMO_HIGASHI | 2004-12-22 02:19 |

建築とインテリア

何が違うのか。
今日話した人は、建築をやっている人は難しいことを考えすぎてて取っ付きづらいと言われた。そして、結構狭い世界しか知らないと。
外部(建築とか全然知らない人たち)の人からすると、美術館、住宅(建築)も店舗デザイン(インテリア)も一緒だと感じていると言われた。なのに、なかにいる人はお互いにお互いを知らない、知らなすぎる。確かに、僕はあまりインテリアの人/グループて全然知らない。

昨日の続き。
むしろ、インテリアなんて・・・。って少し奇異な目で見てた。いや、まだ見てる。
「インテリアなんて建築じゃないよ。だってそこに空間はないでしょ」ってな感じに。「材料で遊んでるんじゃないの」って。

けど、今考えるのは「分けて考えればいいんだ」ってこと。「建築」と「インテリア」は違うものだと。うまく言葉にできないが、このことは結構僕のなかでは大発見。「インテリア」という分野を受け入れたわけだから。納得はいっていない。けれど、「インテリア」という分野があるんだって理解した。そして「インテリア」は、一般的な「建築」の理解のされ方に限りなく近いと。

これで食わず嫌いは、一つ解消かな。たぶん。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-08 01:39 |

いい加減にわかれ

前提を崩すな。世界は自分が思うほど、簡単には変わらない。そして変化はしていない。日常の延長、むしろ自分の日常と世界は一緒なんだ。

「こうすればあーすればこれは成り立つ」という仮の世界から脱皮しろ。バーチャルな世界を否定する自分が一番仮想の世界にいることに気付け。僕らがやるべきことは、いまある事実であり現実の問題を解決することだ。

理想の上に成り立つモノではなく、現実を下敷きにしろ。そうすれば、僕らができることは自ずと分かるはず、そしてそれしかできない自分にも気付くはず。

いい加減にそのことに気付け!!
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-05 23:55 |

吉阪隆正展@建築会館

2004吉阪隆正展「頭と手」

やばい。やばい。
シンポジウムも夜会もやばい。

みんな、行け!!いや行こう!!
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-05 23:37

TV

月曜組曲

最近のお気に入り番組。月曜深夜は、毎週これです。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-12-01 01:12 |