時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブルーノ・タウト

今日、熱海に行ってきました。片道一時間半。東海道線ぶらり旅。

目的は、ブルーノ・タウトの「日向別邸」
設計はブルーノ・タウト+吉田鉄郎(分離派のあの人で東京中央郵便局のあの人)。

ブルーノ・タウトといえば・・・で・・・で・・・なあの人です。
写真はまた後日にアップします・・・。眠いのよ、もう・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-30 01:21 |

論文のアイディア

頭の中に浮かんでは消えていくネタたち。

・開口の話 
(ガラスと窓の関連性みたいな。例えば、21世紀美術館の周囲を覆うガラスは窓ではなない。では、なんなのか。)
・街並みの話
(統一された街並みというのはボリュームの統一という問題は当然のことながら、ファサードの扱いが重要になってくる。素材感など何をどの程度同じにすることで、人は街並みの統一感を意識できるようになるのか)

けれど、僕は修論では、空間論認識論ウンヌンはやるつもりはありません。
やれば面白そうな気はするのだけれど。

今興味があるのはこっち↓

・設計のスタンスの問題。
(ロシアとの交換授業の際、ロシア人の設計の9割は8~9層のボリュームを持つものであったのに対して、日本人は決して3層のボリュームを超えることはなかった。これは、ロシアと日本では、建築に求められているものが違うからであると考える。そういえば、ロシア人はプログラムもあまり重要と考えてはいなかった。日本の建築、総じて建築家に求められているのは果たして・・・。)
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-26 11:16 |

赤堀展

b0010831_10562587.gif


今日から28日までやってます。
場所はJIA会館1階。
三田の建築会館の方ではありません。
千駄ヶ谷です。住所的には神宮前。

b0010831_1103992.gif

[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-26 10:57 |

展覧会

最近、更新が止まっているのはこの準備のせい。終電間際まで、準備に追い込まれてます。
僕はパネルを六枚ほど担当しているんですが、このパネルというのが相当厄介。第一に自分の作品じゃないものをプレゼンしなきゃならないっていうこと(なおかつ写真と図面しか僕はその作品を見たことがない)、だから設計者(うちの教授)が何を考えて設計したのかを、想像しなくてはならない相談しなくてはならない。
第二に写真の質。写真家の撮った写真はやはり凄い。ピントがばっちり合ってるそれに比べて市販のデジカメは…。やはり…。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-24 00:15

アブさん・・・。

「アブさん」現役続行宣言

こりゃ、死ぬまで辞めることはないな。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-17 00:53 |

昨日の東大宮

b0010831_0324145.jpg
今にも襲ってきそうな夕焼け。東大宮の夕焼けはいつも凄い。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-17 00:35 |

MOMA

b0010831_0264164.jpg
ついにオープンです。設計はもちろんヨシオです。本日の日経新聞夕刊より。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-17 00:29 |

バタバタ。

慌ただしい日々です。
秒単位のスケジュールではないけれど、時間単位な感じ。
これを乗り切れば・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-14 10:56 |

なんだこれは・・・。

b0010831_2118740.jpg

救援物資が溢れてます。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-11 21:18 |
アメリカ軍がファルージャへ侵攻している時、ホークスはソフトバンクに売却された。

アラファト議長が亡くなった時、芸能人は復興支援と称し野球をしていた。

そんな感じに過ぎた2004年11月11日木曜日。
今日は「靴下の日」と「ポッキーの日」。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-11-11 20:54 |