時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

成田空港

b0010831_9294340.jpg

こいつに乗ります。
無事に僕らをパリまで連れていってくれるはず。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-27 09:27

成田行き

眠いです。ホントに眠いです。

今朝の中央線、朝なのに意外に人が多いんです。雰囲気的に昨日からの連続活動っぽい。「お疲れさまでした」って言ってるし。今日が始まったんじゃなくて、やっと昨日が終わったのね…。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-27 06:21

再び旅旅旅。

明日(8/27)から二週間(9/10の朝まで)、TAでEURO(スペイン)に行ってきます。
だから、次の更新はEuroの旅行記になると思います。

しかし、今日荷造りしたんですが、中途半端に多いですね。そして重い。こんなんで行ったら帰りはどれくらい重くなるんでしょ。

明日は集合八時(成田空港)。・・・・・。
なので、起床は四時半。・・・・・。
早すぎだろ。早く寝なくては。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-26 23:28 |

b0010831_1234634.jpg

携帯から初の更新です。

明日からEuroなのですが、準備が終わってない........。(大丈夫なのか)ということで、足らない物を渋谷に買い出しです。果たして明日ちゃんと成田に辿り着けるのか!
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-26 12:32

松井大輔

松井大輔といっても、佐渡じゃなくて京都の。
フランスですか。同い年。そして谷間の世代の意地を見せて欲しいです。
僕も頑張ろう。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-26 11:18 |

ABC

こんなニュースが流れてました。
流水書房。田町にもありますね。博報堂の下。最近行ってないけど、久しぶりに行ってみようかな。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-25 15:22 |
三日目

b0010831_11445964.gif

さてさて、この日が最終日の出雲です。出雲と言えば・・・。出雲大社!!
大学一年の頃から何度この言葉を聞いてきたことでしょう。
さて、感動のお姿をっと思ったら前からだとよく見えない・・・。こちょこちょと後ろに廻ったら、デーンと御対面。
でかいね。同じ大社造でも、こっちのほうがかなりでかい。

b0010831_11485346.gif
で、出雲大社といえば、またまた菊竹。「庁の舎」です。この建築はプレキャストなんですね。しかし、なかなか芸が細かい。ディテールの宝庫と言いましょうか。細かい所が面白い。しかし、鳩がね。ポッポッポーといっぱい屋根にたかってました。後ろには鳩小屋まであるし。
鳩にも好かれる建築ってことですかね。



b0010831_11572764.gif


大社の近くには大社文化プレイスby伊東豊雄。しかし、このあと大雨になり車から降りられず。写真すら撮れず。

けど、こっちは見られました。出雲ドームby鹿島建設。確か日本最大?の木造のドームです。思っていたより、カクカクしてましたね。もっと球状かと思ってました。
b0010831_1291768.gif


で、これで終わりで東京に帰ろうと思ってたんですが、最後に問題作が!!
それがこれ
設計はあのC+A。なにが問題かというと・・・。箱です。めちゃくちゃ箱モノです。アクティビティ?黒と白?どこが?そして何が?難しい話をしてますがね。
スタッフの人に話を聞いたら、竣工時に注目された電動ルーバー。外国製らしく、壊れたら修理に40日近くかかるらしく怖くて動かせないと。ギャラリーに余計な柱が落ちてるとか。訴訟(?)だとか。いろいろ愚痴っていただきました。
「設計者に遊ばれました」っていうのが今の感想みたい。
b0010831_12303687.gif


そんなこんなの松江米子出雲旅行でした。
感想としては、伝説な旅でした。東京に住んでいるとなかなか行きづらい山陰地方を、本でしか見たことの無い建築を見ることができて楽しかった。
思いのほか菊竹作品が多かったことが意外でしたね。

b0010831_123673.gif

一緒に旅してまわったVITZです。トヨタレンタカーでした。総移動距離は、だいたい200kmくらいかな。お疲れさま。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-25 12:38 |

息抜き

旅行記は、ちょっと置いておいて。
「links」が一個増えました。今話題(?)のあの人・・・。

出雲から帰ってきたばっかりですが、今月27日から今度はヨーロッパ(スペイン)に行ってきます。すぐじゃん!!っと思ったあなた。正解です。早く準備しなきゃ。

けど、初海外!!! まぁ、授業のTAなんですがね。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-25 03:14 |
二日目

米子(ヨナゴ)です。実は鳥取県。(松江は島根)
米子といえば、と「米子市立公会堂」by村野藤吾「東光園」by菊竹清訓です。東光園はDOCOMOMO100選に選ばれましたからね。もはや軽くこれも伝説です。

b0010831_2141975.gif

詳しい説明はリンク先に譲るとして、村野作品はあまり見たことなかったのですが他の作品と比べて構造が主に出ている印象。もっとファサードを被ってしまう人のイメージがあったんですがね。

b0010831_2202540.gifb0010831_2254141.gif







東光園。出発前にCASA BRUTUSを見ていたのでね。あの菊竹写真と同じポーズをしようと思っていたのにできませんでした。(分かるかな?)残念・・・。というか、ホテルだからね。あまりそういうことできる雰囲気ではなかった。新陳代謝・メダボリズムですが、作品的には、うーーーんって感じ。

b0010831_237485.gif

次も伝説と化しています。岸田日出刀+丹下健三が設計の倉吉市庁舎。(倉敷ではない) ホントは、閉庁日だから入れないはずだけど、見学したいっと言ったら中に入れてくれました。優しいおじちゃんありがとう。
写真見れば分かるけど、いろんな所に補強の鉄骨ブレースが。けど、美しくはないかもしれないけど、壊さずに補強をしてちゃんと使おうっていう気持ちが嬉しいですね。この旅で一番の名建築でした。
b0010831_242883.gif


ホントはこの後に、国宝の三仏寺奥院投入堂(懸造)を見に行くはずが、雨のため入山を断られ断念(危険なため)。旅のメインイベントの一つだったんですけどね・・・。
b0010831_247115.gif

(見えるかな?)山の上に見えるシートに覆われた地蔵堂のさらに上の方に投入堂が・・・。
甲子園ではないですが、「来年、また来ます!!」って感じで断念しました。

三日目に続く・・・。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-25 02:48 |
というわけで、出雲にいってきました。金沢とは違って完全なる観光旅行。
ではでは、その旅日記を簡単に・・・。

一日目
b0010831_194944.gif

松江城です。誰とかさんが築城です。昭和の復元なんですがね。

b0010831_111486.gifこれが島根県庁。松江城の三の丸跡地にあります。設計は安田臣。確か昭和33年(1958年)。この安田臣さん松江で結構設計やっていたらしく、その他に県立会館とかもやってます。土曜で閉庁だったんですがなかなかの姿です。


b0010831_1181191.gif島根県立会館。外観はかなりコルビュジェ好み。こんな感じなんだけど←。・・・・・・・・。わかりずらいですね。中身(内観)はあんまりだったんですが、外観はなかなか。

で、その県庁周りには島根県立の図書館・博物館・武道館。さて誰の設計かわかりますか?


そう、花の28年生まれの「菊竹清訓」
残念なのがいい写真が撮れなかったこと(泣)あんまり天気が良くなくてね。けど、いい感じにこの五作品が集中してたんで見学はしやすかったです。

で、これらの詳しい説明は大建築を参照です。松江は60年代の聖地です。ここに載っている松江にはほとんど行ってきました。(日赤別館は発見できず)

あと、伝説の神社。神の魂の社。神魂神社ついに見ちゃいましたよ、大社造。感動しましたね。
b0010831_1544885.gif


そんなこんなで、一日目が終了したんです。
[PR]
by tomo_higashi | 2004-08-25 01:56 |