人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェ・イン・水戸

今日東京に帰ってきました。時間的には昨日ですが・・・。
というわけで、今日は水戸の紹介です。
カフェ・イン・水戸_b0010831_211257.jpg

こんなイベントがいま水戸でやっております。カフェイン水戸2004です。じつは二年前にもカフェイン水戸2002というのがやりましたので今回が二回目。
カフェ・イン・水戸_b0010831_2255280.jpg
場所は水戸芸術館by磯崎新(青木淳)です。住所的は水戸市五軒町。ちなみに水戸市の成人式は、例年ここの中庭です。クネクネタワーが目印。このタワー、高さ100mなんですが水戸市制100年を記念してるんですね。磯崎奥さんの宮脇愛子デザインだとか違うとか。とにかく銀色に輝くタワーは結構目立ちます。中は展望台になっているんですが、窓が小さくて・・・。爽やかな眺望っというわけにはいきません。それに強風だと揺れるし・・・。


でカフェイン水戸は、メイン会場は水戸芸術館ギャラリーで、他に市内にも点在しててオッというところに現代アートが配置されてるんです。作品は残念ながら撮影禁止なのでここに載せることはできないので、撮影できたやつだけでババッと説明。

カフェ・イン・水戸_b0010831_238518.jpg
青木淳がリノベーションをした「旧大和薬品」。全部で三つ行われたリノベの中で一番精度が高いです。なにも展示はしてないのですが、新しい空間を生み出しています。うだるような暑さの中、二階にあるリクライングチェアが癒してくれました。裏情報だと、予算が足らず少し設計者が負担したとかしないとか。


カフェ・イン・水戸_b0010831_2461245.jpg廃墟のように見えますが、「植物の家」という立派な作品です。設計したのはアトリエ・ワン。(まあ、設計というより壊したっていう感じですが・・・)アトリエ・ワンは筑波大の貝島研と共同で「dead or alive」という水戸建物診断書的な本を制作しました。こちら非売品ですが、僕はチョイチョイと手に入れてみました。中身はMade in Tokyoみたいな感じ。けど、情報量はすごいですね。水戸の現況はこれでばっちりって感じ。

カフェ・イン・水戸_b0010831_2575316.jpg
最後がこれ。イチハラヒロコです。一言一言がグってきますね。
余談ですが、この作品が設置してある壁の向こう側は、工事中でしてその設計者は某組織事務所。あのガラスの大好きな・・・。
by tomo_higashi | 2004-08-19 03:11 |