人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラグラ。

グリとグラではありませんが・・・。

今日午後11時40分に茨城県南部を震源にして地震が起こりました。だいぶ揺れたと思ったら、うち(杉並)は震度3だと。実家(水戸)は、震度4。東京では、電車の見合わせとかしてるみたいですね。

実家(水戸)は、意外に地震が多い地域なんです。一ヶ月に一回は震度2くらいの地震があるような感覚。だから、実家にいるとP波とS波の時間差とかでだいたいの震源地(距離)が分かるくらい。
「P波が長いから今回のは、いわき沖かねー」みたいな感じ。
まぁ、東海村に原子力研究所があるようなところなので、それほど大きい地震がこないと考えても良いのかな?

けど、今回の地震の震源地(茨城県南部)というのは珍しいですね。
たぶん正確な震源は、筑波山のあたりだとおもうけど。あのあたりって、あまり地震がないんですけどね、経験的に。平野の真ん中だしさ。

僕的に、少し地震に慣れているのが怖い所。というか、水戸人は結構慣れてるはず。多少の揺れでは驚かない、逃げない。逆にこういう人の方が危険らしいですけどね。怖がって怖がっていた方が、事故も少ないんですね。

Excite 関東地方で地震
by tomo_higashi | 2004-10-07 00:12 |