人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二者択一、共存不可か?

「トップアップ」と「ボトムアップ」

どちらが好きですか?
どちらの道を選ぶにせよ、重要なのは中途半端をなくすことだと思います。どっち付かずでウジウジ中途半端にしているのが一番の悪であると思う訳です。

・トップアップ
ついてけない奴は、容赦なく切る。それで、唯一残る少数精鋭を育てていく。
変な言い方すれば、エリートのエリートを養成する。

・ボトムアップ
全体で上を目指す。ついてけない奴にも手を差し伸べ、みんなで目標へと邁進する。
助け合いの精神。

この考えは両極端。どちらも短所はあるし、長所もある。
「ついてけない奴」は「やる気のない奴」と置き換えても良いかもしれない。

最近のいろいろな会話は、みなのどちらを選ぶのかという選択肢の話ではないのかなと思う。それは、僕の論文のテーマしかり、後輩の愚痴しかり、設計教育の話しかり・・・。


話はだいぶ逸れるが。
「資本主義」と「共産主義」と「社会主義」の三つには、順序・段階があるという話を以前聞いた。誰に聞いたのかと順序とかを忘れてしまったのは、かなり痛いところ。ホントに思い出せない。誰かプリーズ。言いたいのは、言葉の本質を掴むということ。三つの言葉の意味を明確に掴んだとき、結構世界が変わって見えたのだが・・・。ド忘れってのが痛いな。


話を戻して。
とりあえず、どちらを目指すのかで自分の態度は大分明確になってくる。
by tomo_higashi | 2005-06-14 00:08 |