人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時系列無視で更新中。


by tomo_higashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A・レーモンド

はじめに言っておくと、人にはそれぞれ好き嫌いがあるものである。
だから、気分を害される人もいるかもしれない。


僕は、A・レーモンドが大嫌いだ。


A・レーモンドと書いて、何人の人が知っているかは分からないが、建築家である。それも日本の近代建築の父と言っても間違いではないくらい、偉大な建築家である。リーダーズダイジェスト社、東京女子大学礼拝堂、群馬音楽堂。手掛けた建築は数知れないが、代表作を挙げるとすると、こんなものだろう。

別に、僕は国粋主義でもなんでもない。
ただ日々の暮らしを平和に行きたい一人の大学院生だ。

1945年3月10日。
8万人以上の命が失われた。
東京の3分の1以上の面積が焼失した。

東京大空襲。

記憶に新しいイラク戦争。
多くの一般市民への誤爆が報道された。
非戦闘員(民間人)への攻撃は、戦争犯罪と呼ばれている。

8万人は、ほとんどが民間人だった。
しかし、サンフランシスコ平和条約によって日本は、その賠償請求権を失った。

焼夷弾。
東京大空襲に使われた焼夷弾は、いままでのものと違い対日本家屋用のものであった。アメリカは、入念な実験を行い日本家屋を効率よく破壊できるものを開発した。

実験に使われた日本家屋を設計したのは、A・レーモンド。
日本家屋を熟知したA・レーモンドによって設計された建築を使って、実験は繰り返された。

実験の甲斐もあって、カーチス・ルメイ少将(当時の指揮官)の思惑以上に東京を壊滅状態にすることに成功した。

東京大空襲は成功した。
8万人以上の命が失われた。

戦後、A・レーモンドは再来日し、数々のモダニズム建築の名作をつくり出した。
モダニズム建築の名作をつくり出した。

僕は、A・レーモンドが大嫌いだ。

Wikipedia「東京大空襲」
by tomo_higashi | 2005-04-05 01:32 |